2017-10

 - --.--.-- --


blogハジメマシタ - 2008.05.27 Tue

多分、おもな記事はROやおたくっぽいネタ
もう1個別のはあまりにリアル多すぎるので一応分けて作成

だらだら書きます。

【ネタばれ】スカイクロラ見てきました、つぶやき日記 - 2008.08.14 Thu

スカイクロラみてきました。
以下、考察とネタバレ



















相方には「ああいうのは好きだと思うよ」といわれていたスカイクロラ
なんじゃ、それ?と思いつつ見に行ってきました。
ちなみにバックの世界観を全く調べずに、見にってコレ書いてるので
見当違いなことあっても気にしないでください。

キルドレ・・・不老不死、戦争のための永遠の子供
世界  ・・・戦争を合法的?に行ってる
企業  ・・・キルドレを作った企業と軍事産業はまた別?
大人  ・・・成長することができる、いわゆる普通の人?

さて戦争とは何のためにあるのかということから考えると
個人的に、理由は3つくらいかと思います

       「名誉・利益・復讐」

このいずれか、またはすべてひっくるめて戦争はあるのかなぁと思います
歴史などは詳しくないのではしょりますが作中でも
「空の上で殺し合いをしていなければ平和を実感できない」
と草薙も言っていましたが、現実でもそのとおりだと思う
最近だと秋葉原の通り魔。学生が宿題が終わらないからとかふざけた理由で家族を殺す
そういった「普通の」思考回路では行われない行動があったことを知って
「最近、世の中は物騒だ」という自己安全の認識を抱いて日々を生きてるのだと
スカイクロラで行われている【戦争】の意味はこれを世界レベルにしたのではないかと思います

自分たちの利益(自己満足)のための戦争
でもだれも名誉のためだけに永続して戦争なんかできない、死にたくないし
普通の人は刺せば死ぬし、殺し合いは「いけないこと」だと誰でも知っているので
不老不死の人間キルドレを戦わせることで自分の良識を守ってるんでしょうね
人権保護団体とかいたら真っ先にデモとかの矛先がいきそうなことですけど
作中でみる限り、大体15~20歳くらい。肉体年齢がピークのころを
人工的に作り上げた体に人格をインストールしている模様

ここまでやっちゃえばそれは「人」なのか「人型の何か」区別があいまいになりそうで
そこらの背景は作品ではいまいち関係ないですけど、気になる
ただパイロットはキルドレで「永遠の子供」のような人型という認識ではないかと思う
でそれらを前提としてデモとかうっちゃって考えると彼らの存在って異質じゃないかと

永遠に本当に毎日死ぬまで同じことを繰り返す
それって怖いことじゃないのかなぁと思う。
明日は晴れ、あさっては雨。でも戦争で飛んで敵を落とす
それがキルドレの仕事、でも病気や老いがないから自分が死ぬまでずっと続く
15~20歳のころの精神ってそんなに頑丈じゃなし、柔軟でもなかったと思うんですけど
頑なではあったけれど、あと刷り込まれやすい年齢?でもあるとおもう
彼らは作中の後半で明らかになって?るけど肉体は違うけど中身はずっと一緒っぽい

パイロットとしての経験を「失くす」ことはないまま、現在の肉体だけが「亡くなる」
そしたら新しい肉体に経験を「容れて」再利用
肉体が亡くても、脳?にある大多数の経験だけが蓄積され優秀なパイロットは継続される
ただ肉体ごとのパーソナリティは現・人格に影響を及ぼしかねないので
時間間隔の消失、あるいは断片化によって誤魔化される

ただ脳の記憶とか癖はそのまま残ることが多いのか。タバコのマッチ、新聞紙の折り方。
そのままの場合が多いのは「戦闘に影響がない」と判断される部分ですかね
容姿は何かで読んだことがあるのですが、「自分」と全く同じ、または全く違う物を
人は「自分ではない」と判断するそうです。中身を新しく出来ない以上
そういった制約も若干あるんでしょうね
イラストそこまで詳しくないですけど、基礎の線画の上から何枚も色(レイヤー)を
重ね合わせて1枚の絵、この場合だと優秀なパイロットにするってことかな

でもこの方法だと必ず終わりがくるはず
戦争は片方の戦力が戦争を維持できなくなればそれでおしまい
先の方法で経験を上書きされたパイロットがいるのなら
どっちかかが勝利するはずですが、作中のジョーカーである「ティーチャー」

問題は「ティーチャーは大人である」ということ
戦争をするためのキルドレが絶対勝てないのは「大人のパイロット」
なんとも皮肉なものだと、15~20とかって大人嫌いじゃないですか
反抗期とかなんとか、最近の若いものはとか親の世代とか社会人にいわれたりで
たかが数年の年の差でえばんなとか思う年頃じゃないかと

でも絶対かなわないんですよね、この年齢のころって「大人」に
肉体のピークがこの年齢でも精神の強度はピークかと言われれば
個人的にノー。年重ねて経験をつんで柔軟と強度を手に入れるものだと思う
でも不老不死のキルドレはこの「年を重ねる」が出来ないんですよね、基本的に
経験をインストールできても、結局記憶が残ってるわけじゃないから
そういったメンタルの強化はできなさそう

ただそれだけでもキルドレがテーチャーに勝てない理由にはならないはず
パイロットとしての経験を積んだ優秀なキルドレとただの大人
このバランスはキルドレが経験を積むほど危うくなるはず
でも作中「キルドレはティーチャーに勝てない」

思うに、人格のインストール。継続ができるのなら
そこに無意識化における意識を刷り込みできるのも可能なのでは?

「キルドレ(子供)はティーチャー(大人)に勝てない」

勝てないというのは精神ではなく、意識レベルで
操縦という行動を行っているならある一定の条件が揃うと
戦闘中でも「意識の空白」などの隙ができ、撃墜される
あるいは一定以上のレベル(戦闘経験)に達すると
自殺、他殺、つまり崩壊を望む行動をとるようになるとか
人間の行動をそれらで管理できるのかっていわれたらシグナルで管理できるのかと
問われれば「出来ない」と思うけれど、彼らはキルドレ「戦争のために人型」

なんで企業の人間とかには「人型」をアピールし
同情と自己満足をかい資金などを得て
平和を実感するために「戦争」を継続する

草薙は普通のキルドレに比べたら「肉体を亡くす」経験が少ないため
精神がほかのキルドレより強く、自己分析できたから
まだ大人のパイロット「テイーチャー」を知り
彼から学んだこと(娘)などを土台にまだ生きている
娘の存在は草薙が草薙であったという証明になるので
他のキルドレより自己の証明できる確かなものということに

などど映画みながらうだうだ考えてました
特に意味はないつぶやきごと

日記で一応、「おたくとRO」って書いてるのでたまにはこういう記事を
mixiからコピーだけどなzzz

週末のこと - 2008.09.10 Wed

さて先週のお話ですが、ちょっと奮発して
近所の家具屋で本棚を購入しました。
H1800*W880*D300くらいでスライド式のがついてる
ちょっとでかくて高め
自宅の本がもう置くところなくて
部屋がごみごみしてるのに耐えられなくなったんです。
で出来れば先週その場で持ち帰り&施工したかったんですが
自分が選んだ書棚は店舗にはなく配送センターから
自宅に設置するタイプだったので本棚は先週の日曜日に届いたのです。




11時くらいに電話でたたき起こされました
まぁ前日夜更かししてた自分のせいなので仕方ないのですが。
で、よろしくお願いします~。って若いにーちゃん二人

どこに置きますかって部屋を見てもらって
んじゃー・・・・・・・・・・ここでおもむろに
懐からメジャーを取り出す配送担当(以下A)

高さ測って一言     『入りません』

襖の高さ1800だったんですよねぇ(∩∀`*)
・・・・・で普通ならちょっと斜めとか展開とか思うじゃないですか?

開口一番『商品取り替えますか?』

をぃ、待てちょっと待て
つかこちとら一週間待って、丸一日かけて書棚スペース空けて
日曜日迎えたんですよ?
つか廊下と高さと位置計算したらギリギリだけど絶対入る!
という確信があったので
展開したら入りませんか?って再三聞いてるのに

『自分この仕事結構やってますけどこの幅は無理です
 廊下や壁傷つけてもいいなら一筆書いてくれればやります
 または入口付近のベッドを後ろに下げる(解体)して場所空けて下さい』

はぁぁぁぁぁ?!
え?何?なんでそんなに自信満々に失礼な態度取りやがりますか?

でもうコイツ駄目だ、早く何とかしないと・・・・・状態
まぁ、向こうも絶対に自分のことなめてて
「何言ってんの?無理って言ってんじゃん」って態度ありあり

んでこれは妹使っていれた方が早いかなって思ったので
『これ女性二人で持てますか?』って聞いたら
『持てなくはないですが男二人でもつらいです
 というか時間押してるのロフトあと30CM下げておいてください』



をぃ?
Aよ、お前はこのでっかいせいで部屋に入らない
男二人で持ち上げるのに大変苦労する書棚を玄関に置き
ベッド解体したら(スペース開けたら)
来るというが下手すると後日だと?
つか知るかよ!次の客とかいう以前に現状を放置するな!


           ふ ざ け ん な!

とりあえずA帰らせました

「あ、一応納入したのでサインください」

お前絶対なめてるだろ!
納入サインかかされたのにも腹立たし






さてAを帰らせて、我が家の玄関前にはでかい本棚が鎮座
自分の部屋を見れば本棚を置くためにいろいろなものを寄せてあげたカオス風景

さてどーするかって頭を抱えてたら、家具屋の担当から電話
とりあえず優先的に配送員を回してくれるとのこと
ようはそれまでにどうにかしておけってことかい!

正直、布団被って「夢おちzzz」とかすごいやりたい心境でしたが
まず確実にこの玄関の本棚をみて父親から怒号、母からイヤミは飛んでくるのは
目に見えた未来視なので、とりあえず妹のベット解体するかーってことで

自分:ベット解体するから手伝え、組み立てはするから
妹 :ねーちゃん、これ解体も組み立ても一人じゃ無理よ?
自分:なんで?ロフトじゃん?
妹 :ロフトの床が 1 枚 板 で め っ ち ゃ 重 い か ら !

(´・д・`)オマエヒッコストキドースンダ

ベット解体すると確実に今日中に作業終わらないフラグktkr
さてどーっすかなーって本棚と部屋の入口を見比べる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ入る気がする
ここをあーしてこやーやって。。。。。(悶々

妹 よ 本 棚 片 方 を 持 て !!!!!!!!!!!! 

Aは持てないとほざくが玄関にこれだけのサイズがあるのが
精神的に持たない!ということで担ぎました!

うっかり角で床を傷つけないようにタオルを角にだけ敷き
本棚を斜め45度に傾けて挿入!
つか前がスライド式の棚なのになんでAはストッパーのダンボールはずしていったんだ!

指挟むよ!いてぇよ!こんちくしょーっていいつつ持ち上がる本棚


頭の高さは斜めにすれば入ります
問題はそのあとに展開するスペースが足らないとAはいうのですが

1 頭だけ部屋に入れる
2 入った頭をそのまま上にあげる
3 高さが足りたら足元(本棚)を下げる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・入ったじゃねーか!

誰だよ!ロフト解体してあと30cm奥行きないと入らないって言ったヤツ!


その場にとりあえず本棚置いて、家具屋担当に連絡

担当:はい、どうなさいましたか?
自分:入ったんですけど
担当:・・・・・・・・・・・・・・・はい?
自分:お宅の担当が無理だということで置いていった書棚が素人で部屋に入ったんですけど!
担当:え?え?(という反応しつつ)申し訳ありません


つーか、正直起き抜け低血圧で重労働なんかしたんで頭ガンガンしてなきゃ
責任者だせよ、ゴルァ!ってそのまま上までクレームつけるんですけど
(あ、この内容はあとで校正してクレームつけます)
とりあえず「Aはこんでいい」と連絡いれて書棚を再びリフトオフ

所定の場所に設置して、あとは蔵書をつめつめ














(1時間経過)
読みふける






はっΣ( ̄□ ̄);;






2時間後

・・・・・・・・・・〇| ̄|_








3時間後

何でこんなに本があるんだろう(´・д・`)











4時間後
父親「雨振るから洗濯物取り込んでおけ」

お前がやれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


4時間30分後
ピロリン母からメール「迎えにこい」


















だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


















てな感じで先週の日曜日はつぶれました。

GV前にぎりぎり風呂はいってそのままぽたこしてROはおしまい
ちなみに部屋はまだ片付いてません|壁|ω・`o)ノ

配送員Bは空気でした、納入のときしか見なかったもん

風邪ひいた - 2008.10.01 Wed

ノー残業デーだったはずなのにぶっちぎって仕事してた

しかもそれに気付いたのはタイムカード押してからorz

ROは砂服買いたいのに相場がめっちゃはね上がってて
しかも売ってないとかでしょんぼり(;´д`)


ssとか地味にあるのに日記にあげてないなぁ

 - 2009.01.19 Mon


棚行きたいでーす(挨拶
まぁ、平日は時間が無理でいけないので仕方ない
休日は最近えーらい散らかってた部屋の片づけをしてたので
あんまりできませんでしたー。

掃除がいつの間にか模様替えまで発展してたんだ・・・・・・・・・・
来週はPCデスク周りを整頓しよう、とか思ってる(遠い目


■最近あったことー

1.珍しくレアがでました。
ケミがお世話になってるGの冬白さんとまったりおもちゃに行きました!
最初はケミで露店でも出そうとccしたら冬白さんがいらして
「暇なんで露店してまーす、代売りもしますよー」などなど

こっちも暇だったので何となく溜まり場にいくと
以前は商人だったはずの冬白さんの財布キャラがBSにモデルチェンジしてました。

でも転職したてでBSスキルが一切ないとのことなので
ごはんまでーということでカプラでいけるおもちゃへ

んで、cでたらいいよね^。といいつつ緑クッキーとか殴ってたらポロッ!

内心、もう帰っていいよね!ッテ思ってしまった


以下ssはりはり

都市伝説?とか古い知人さんが驚かれてましたが、マスタがひかったり!
090119-1.jpg


トール火山に突撃して剣Gにぶっとばされてきたり!
090119-2.jpg


あとこんなサプライズもありました!
090119-3.jpg




なんだかんでプリも育ってきてるので年内に発光できるといいなー。ってカンジです

ブラック★ロックシューター!!  - 2009.03.22 Sun

立体に手を出したらもうだめだと思ってる(自分の財布的な意味で)
が持論のまつりちゃです、ごきげんよう

高校時代の先輩に誘われて、ほいほい国際アニメフェアにやってきました
入口入ってすぐにヘルシングのアンデルセン神父・セラス・隊長(名前忘れた)が
外人のコスプレイヤーさんでテンションあがりました。
ちょう格好いい、さすが!似合う!やぁ、いいもの見ました
あと企業系はレイヤーさんのレベル超高いっすね

とりあえずアニプレックス・エイベックスとか適当に眺めてきました
なのはの映画pvやからっきょpvとかぎゅうぎゅうなりつつ見れました。楽しみだ!

前は反対ホールで仕事できてた悲しい思い出がありますが
図らずも良いリベンジになりました。
今日が東京マラソンなせいか西ホールでは何かやってましたけどね

タイトルはグッドスマイルカンパニーの初音ミク?ベースのフィギュア


で今度でるらしくて展示されてたんですよ
フィギュアって結構エロイ・かわいい・メカなイメージだったんでびっくり
あぁっぁぁぁっぁぁ、これほしいなーって思って帰ったら
ttp://partner.goodsmile.info/BRS/BRS.html

気がついたらぽちっとやってたぜ・・・・・・

新pcのマスコットにでもしようと思います。

もえあがれー - 2009.06.22 Mon

20090622115212
お台場にいたよ

でかかったわー

まるっと先週のこと! - 2009.07.11 Sat

7月のむし暑く、みなが半そでとか白とか青い涼しげな服を着る中
上から下まで真っ黒な装いででかけたまつりちゃです、暑かったよorz

さて土曜日に水祭りのほうでET上ってきました。ちょっと所用のため、
途中参加しかもケミでしたのでほぼ荷物持ちと応援zzz

ケミで行ったことがないので何を持っていけばいいのか分からず
とりあえず白P。青ジェム。盾各種。闇服。火服だけ持っていったんですけど  
             青 P 忘 れ た!!!!!!!!!!!!!

なんと使えないこ白PPくらいしかしてなかったですよzzz

レアは空デリc・カード帖だったかな?
ケミでいったのでそのまま清算までしましたけど、ET清算って大変だな!
レアはともかくエル・オリ・原石・イグ実・青箱などのぷちれあ各種
牛乳で行くと全部ヤギさんに任せっきりでしたのでzzz
8人?で上りましたが非公平だったので支援さんに1M+αで分配
残りを6人で分けるという形になりました

分けられそうなオリ・青箱・イグ実は清算まで残っていた人に
分配残りの細かいものは清算手数料ということで着服許可を頂きました(>ω<)b

LK:dazさん
Hiwiz&鳥?:しょうゆん
HP:たるち&イルさん
王:はるつーさん
賢:ざろさん
舞:とーりん
ケミ:まつ

DOP&セニアをみんなでがんばるぞーといってたら
なぜか同時に登場されましてて、PPや白Pバリア、必死のリカバリにより
なんとかDOPは倒せたんですが、セニアの取り巻きが気付けばアチャばかり
090710-1.jpg

削られて全滅してしまいました、残念です

そうそう、一番驚いたのが休止中だったイルさんが遊びにきてくれたことですね!

INVITEでPTを貰って上ったんですが、現地に到着するとイルさんが!!!!!

                「イルさんがいるうううううううううう!」

と叫んだんだぜ、モニタに向こうで(変態 青いHPをお披露目して

短い時間でしたが話せて楽しかったです。あとバルーンをお借りしました

           超かわいい、すごいかわいい、めちゃかわいい

しかし過剰しないと意味がない高級装備ってきついね
高精錬のカトリ挿しバルーンとか持ってる人いるんだろうか。。。。。。。。
まぁ、そんなものは縁がないのでHPに装備させてニヤニヤしてます

090710-2.jpg



日曜日南で支援募集してたのでHPで突入してきました。
場所決まってないということでSD5だったんですけど
あと微妙に込んでたので1Hで解散になりましたが

あそこペアじゃないとダメだ、、、、眠くなる。。。。。。。。。

ただWIZ系ペア苦手なので滅多にしてないのでへぼっちょす


その後、ままんを捕まえてGD3行ってきましたがショタに轢かれました、ゴリゴリと(泣

ぼちぼち砂・ケミ・HPの通常ローテに戻そうかな
砂久しぶりにやったら斜線キープすらできなくなってました。。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

ETめも - 2009.10.15 Thu

まとめてて泣きそうになる。
鬼過ぎる、とりあえず草稿


もやもや - 2010.07.29 Thu

メイン垢課金が現在切れております。

特に深い理由はないけど課金停止中

まぁ、週末には課金すると思うのですが
平日は某祭典の計画書(ROM版)が販売されたのでそれをDLしたり
猫物語が発売されたのでそっちを読んでるかもです。

火曜日に課金が切れてから最近ずっとこれを読んでました。


魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51482780.html

軽い気持ちで読み始めたんですが
かなり面白く、また深かったです。

まぁ、13スレッドもあったので平日の暇つぶしが全部これだった。。。。


明日は猫物語をよもー!

先日、この元ねたを知って大爆笑
こんな仲がいい関係もいいと思うの


ざっくり - 2011.02.02 Wed

前の記事にSS貼りましたよ!
SSというかキャラ画像だけど、でも♂は力付きましたorz

さて先週はひっさしぶりにがっつり狩りしたので
忘れないうちに記事を書こう

身近なぐるーぽん - 2011.02.21 Mon

ROとは一切関係ないネタです。
あまりにも身近なことだったので、こちらにも書いてみる。

でも興味がない人はブラウザバックどうぞ。

バイオハザード5 - 2012.09.18 Tue

見てきました。
ゲームシリーズは全くやってませんが、映画は全作品映画館で見てたので
3D・字幕版で見てきました。
ネタバレとか多分がっつり書いてあるので、見ようと思ってる人は
「ネタバレすんな!」っと怒る前にそっとブラウザを閉じてください。

なお、気になる映画のレビューは見ないで映画館に行く主義なので
レビュー嫁も却下

ROネタがないので、お茶濁しとも言うそんな記事。

旧PCご臨終編 - 2013.10.29 Tue

ご無沙汰です、生存報告的な駄文

8月某日(初旬ごろ)

BDドライブ(pioner製205DBK?)の開閉スイッチ部分のLEDランプが不点灯
当然、スイッチ押してもベイが開かず。
接触不良?とケースを開け、各種配線を差しなおすも改善せず
マザボが原因か?とWindowsからパッチあててみるが、同様

おかしいなーって首をひねっていたら突然PCブラックアウト

電 源 落 ち た !!

しばらく置いて電源を入れたら、普通に起動するもののまた落ちる。
怖いのですべての配線を抜いて、一晩放置

半日?放置後、通常通り電源は入るもののBDドライブは認識せず。
またLEDランプも点灯しない。

<対処方法>
1、電源交換してみる
元550W→SEA-SONIC 750W PLATINUM
・電力不足で認識しないのかなぁ?という考え、ただこの構成でずっとやってるので
 いきなり認識しなくなるってことはないだろうなぁと思いつつ、物は試し結果は×

2、BDドライブを交換してみる
Pioner製 BDR-208DBK(バルク品
・ドライブそのものが逝っちゃったのでは?と交換してみました。
 よくよく考えたら電源買うより、こっち先に買ったほうがよかった?と思いましたが
 結果は電源同様に認識せず、S-ATAの差し口変えても×

という順番でパーツを変えても一向に直らなかったので、お手上げ
のちに調べた際にこんなケースも見つけました。

◆Windows7マシンがDVD/BDドライブを見失う場合の対処法◆
http://freesoft.tvbok.com/windows7/driver/alpm_bd-re_dvd.html

レジストリを弄るのは正直、不安ですし
今となっては確かめる術もないのですが、この症状だったのかなぁ。
ただ電源落ちる危険性があったので、治しても一時的に使えるようになるだけだったかと
夏コミ前にドライブぶっ壊れたせいで、非常に手間を取ったお盆です。

→新PC組立編に続く

新PC組立編 - 2013.10.30 Wed

前回の記事の続き。

マザーボードご臨終説が有力に。
というか解決方法というかほかの対処方法を考えるのが非常に面倒になったので
マザーボードとCPUお買い上げ、ついでケースもお買い上げ

前のケースはHDD入替や電源入替の際、配線と配置が微妙で狭かったので。

電源+BDドライブ、加えてマザボ・CPU・ケースとコンボが決まりすぎて
財布へのダメージがデカすぎたので、購入が若干遅くなったり

新PCの構成は以下の通り
・マザボ ASUS Z87-PLUS(新品)
・CPU Core i7-4770K(新品)
・グラボ AMD Radeon HD7870 GHz Edition(流用・去年購入
・電源 SEA-SONIC 750W PLATINUM(ほぼ新品
・BDドライブ Pioner製 BDR-208DBK(新品
・メモリ 8GB(DDR34GB*2(流用
・windows7 64bit pro
・Intel製 SSD80GB(メイン)
・HITACHI製 HDD1TB+500GB(サブ1、2)

メモリがDDR-3(最大6枚差)から、4枚差になったのでそこが若干不満
されど無い袖は振れないので、しばらくこのまま様子見。
そのうちメモリだけ増やしたい、金がないね!

電話(相方)と説明書片手に新PCを組立て。
最近のPCケースはSSD専用のベイがあることに、ちょっと感動したり。
ワンタッチでHDD固定できる、素敵装備にちょっと感動

ただし、このワンタッチ私のつけ方が悪いのか、止まった気がしないのでネジ安定

起動後、SSDの差し込みが甘かったせい?でうまく認識せず。
SSD・HDDだけ配線を差し直して再起動。

<トラブル>
・OSひとつしかないはずなのに、毎回聞いてくる
・ネットに繋がらない
・SSDを一番最初に読み込み設定にしたいのに、リストの一番下扱いで上にならず保存されない。
・ネットにつながらない為、Windows認証が出来ない。

認識後、SSD認証が何故か一番「下」扱いが治らない。設定しても保存されないので
BIOS設定飛ばすかーと軽い気持ちでボタン電池を外すと

B I O S 画 面 が 立 ち 上 が ら な い(^ω^;)

どうもボタン電池を抜いたせいで設定どころか、BIOSそのものがぶっ飛んだ模様です。

豪快過ぎました、よくよく調べるとマザボにジャンパーがあり、設定をリセットしたい場合は
そちらを使用すればよかったようです。
前のPCは電池引っこ抜いて、10分放置して再起動とかやってたんですが
最近の製品は繊細のようです、説明書はちゃんと読みましょう。

新PC起動編 - 2013.10.31 Thu

引き続き。
これでラストです。

ASUSは UEFI BIOS というものがあるのですが
これが実はネット経由ではなく、USBに更新ファイルを入れて所定のボタンを押すと
更新してくれるという機能があるので、修復?というか再インストール

個人的にはこのBIOS、日本語表記があるのでありがたいです。

BIOSを吹っ飛ばしましたが、なんとか起動できる状態になりましたので
電源を入れてみました。

トラブル① なぜかwindows7で2個OSがある認識になっている。

SSDは別PC経由で真っ白にしたあとに、OSを入れたので1つしかないはずなんですが
何故かマザボ上では2つあることになっているようです。。。。なぜに?
BIOSは入れなおしましたは、OSは変わってないはず
もしかして認証設定ができなかったことも関係するのか?
・・・・・・・・・・・・・・・再インストール予定です、OSだけ。
これで3つになったらどうしよう。


トラブル② ネットにつながらない。

モデム+無線ルーターを経由して、PC自体は有線接続なんですが
まず「モデム?無線ルーター」に接続認識しているけど、ドライバーがないので使用不可
的なエラーが返されます・・・・・・・・・・・・・・・・why?

管理のデバイスマネージャーを見ていると黄色の▲マークが出ていました。
使用しているモデムのドライバーを調べてDLするものの、変わらず。

解決策:PCI シンプル通信コントローラー が認識されない
http://blog.livedoor.jp/naplayer/archives/5466037.html
マザボ付属のCD-Rに入っているものを個別にインストールすることで解決しました。

BIOSを更新したあとに、付属CD-Rを再度入れインストールしてなかったので
いくつかのドライバーは消えて?しまったのが原因のようです。

最初にBIOSを立ち上げてPCを起動した際もPCIシンプル通信コントローラーは
やはり認識されていなかったので、これは個別にインストール必須の模様

何というかBTOでも一応メーカー製だとこんな苦労はないので
えらい時間かかりました。
パーツの調子が悪くなるたびに、新しくパーツ買ってたので今回は自作。
こんなトラブルがあるんだなぁ程度の備忘録


メモ
Windows7 OSの正しいインストール手順
http://freesoft.tvbok.com/windows7/installation/7_install_order.html
http://freesoft.tvbok.com/windows7/installation/matome.html

まどマギ巨大広告見てきた - 2014.04.02 Wed

Amazonからちゃんと届いたので

引き①
DCIM0679.jpg

引き②
DCIM0680.jpg

正面1(さやか
DCIM0674.jpg

正面2(杏子
DCIM0675.jpg

正面3(まどほむ)
DCIM0676.jpg

正面4(マミ&なぎさ)
DCIM0677.jpg

正面5(そのほか
DCIM0678.jpg

下のほうに魔女の手下、ほむらのあれとかそれとかもきちんと書き込まれてました。
時間のある人は見てみるといいかも



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まつりちゃ

Author:まつりちゃ
旧loki、現在Frigg鯖に
休日にまったり生息中。
毎週日曜日は某所で
固定ぽたこをしてます。

カテゴリー

count

link

このブログをリンクに追加する

最新コメント

QRコード

QRコード

ブログ内検索

月記です、すいません

FC2Blog Ranking

RO簡易時給計算機5

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

月別アーカイブ

