2017-08

 - --.--.-- --


ぽたこ(二週間分) - 2010.11.09 Tue

狩りと言えば牛乳で行く棚以外にほとんど行けてないまつりちゃです。
棚はSSとってないからなぁ

あ、でもこの間久しぶりに連で棚行きました。
BASE下方修正、JOB上方修正されたよ\(^^)/


こたつ考えた人は偉大 - 2010.11.17 Wed

何か急に寒くなった!
毎日、布団から出るのに気合いを入れて出ます。

全然関係ないけど

     「念願の i touch 32GB を手に入れた」

いままで初期のnano 2GBだったので
とりあえずリストにあった曲を全部放り込んでみた!(6GBくらい)
アプリとかもぼちぼち入れて行く予定

とりあえずまだMSN・skyp・ニコ動しか入れてないので
お勧めとかあったら教えてください

節分 - 2011.02.09 Wed

旧正月過ぎて少しだけ寒さが和らいだ気がします。
暦の上ではもう春らしいですが、まだまだ寒いですね。

暖かくなると花粉が飛ぶので花粉症の自分にはアレですけど。

最近は珍しくまともに狩りしてます。

連 99/37(ET分ぺナ取り返し @25%でLv100)
AB 102/42
踊 96/50(折り返しすたーと!)
冠 90/53(棚参加可能Lv)

ついでにBSが96になりました。
HPと組ませてグリードさせるしかない!

問題があるとすれば祀と一緒にブラゴレしてる、冠・七の方
現状の棚臨時は基本90↑なので、まずは90だーーーーーー!

と毎回ブラニヨで75%教範を突っ込んでました。
日曜日にやっと90になれたのですが、ふと我に返りました。

 七・冠(Base90/Job53)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正直、やりすぎたorz
ちなみに放置されている、燈・HPは(Base89/Job61)
冠は踊が落ち着き次第ですが棚にも行こうと思います。

3月のぽたこ - 2011.03.28 Mon

3/6のGvはやまださんを巻き込んで遅刻しました、本当にすみません
ななるん・とーりんに予め連絡しておき、ぽためもだけ教えてもらいました。
二人ともありがとぉ

さて、およそ30分遅刻してベースにつくと

   う  ぉ  っ ま  ぶ  し  っ!

Gvはlv差が顕著にでるので150オーラがたくさんいますが
この日は特に多かったです。
同盟?のSAのギルマスおもちさんが3/6を持ってGvギルドではなくなるとのことで
お祭りだったようです。

参加Gや戦況などはゆのんさんがblog+SNS記事で
あげてくださったので省きます!
いあ、ぶっちゃけぽたこだけでPT超過したのは初めての経験です。

演奏+看板だけでpt作ったけどイマイチ意味がなかった。
あとぽたメモも多すぎて、普段のメンバーしかメモしてなかったのも失敗
外部の方で一部の方はぽたこ初だったそうです。
大変申し訳ないことをorz

サクラメントエフェクトで対象が見えなかったり
サクラメント専用待機場所を看板で指示してみたり
サクラメント難民という新しい造語を作ってみたり
ぽた出し過ぎ、看板多すぎて、頭パーン\(^q^)/

Irc+戦況skypを見て、指示を出してくれたゆのんさん
看板フォロー+偵察もしていたスペースさんも本当にお疲れ様でした。
結果としては11砦だそうです。目標は15砦だったので
後半のぽたをもう少しきれいに回せたらとれたのかな?残念なとこです。

次週から通常になるのかなぁ?
今回、せれから取ることが出来たF2を守れるのかどうか。

まぁ作戦とか毎回知らずにぽたこしてますけどね!


って、いう下書き書いたまま放置して20日とか過ぎてました。
下書きの存在すら忘れていたとか言えない。
3/6はお祭りで3/13は反動で強制お休みだったLOKI鯖でした。
同盟などのいろいろな事情により、3/20のGvは今までと少し違う印象を受けました。
ベースの位置や看板など少し考えなければいけないなぁと思っております。

ぽたこですが、かなり長くやらせてもらっているので
出来る限り、本戦の人やぽたこもやりやすく出来たらいいなぁと思いつつ
ベースの中心でぎゃーと叫ぶ日々です。

最近、ぽたこではskypを導入しました。
主に、うちが書き換えしてると他の画面を一切見てない
ALT+TABが利かなくなるという頭の容量足りないせいですが
非常にありがたすヾ(●>д<)ノ

・IRC書き変えたいけどALT+TABが利かないよ!
・ベース位置変えるよ!
・看板変えたよ!

等など文字にしてると起こるタイムラグをなくせるのはありがたいです。
あとみんな慣れてきて手伝ってもらえるのが感動やー!
ゆのんさんとか本戦に出ているのにブラギフォローまで

これからも頑張ろう。

(テストケースで3/27はベースの位置を若干変更、次回4/3も続行してみる予定)

10/9GvG - 2011.10.24 Mon

9月に「ぽたこ通常運営に戻りますー」って宣言した記事が2個前にありましたが
一か月後にぽたこ解雇されるなんて誰が予想できたであろうか!
ちなみにこれ先々週(10/16)のことですよ

雇用主であるSMC(SPK)マスタ あるみんさんの長期休止のため

ギルド・同盟解散だそうです?内部事情なのでよく分かりませんが

てなわけでお祭り開催!レッツパーリィー!

111009-1.jpg

さようならloki(Gv編 - 2012.04.16 Mon

(通常記事はひとつ前になります)

先週(4/8)はお祭り
今週はloki鯖最終Gvでしたが、各Gの反応を見ると不参加・自由参加と
「最後のお遊び」という感じぽかったですね。

てーわけで最後なので遊ばせていただきました!
ぽたこ人数過剰ということで初めてぽたこ所属GにてGv参戦させていただきました。

結果

5/6Gv(ぽたこ) - 2012.05.07 Mon

blogいつもならGv後にぽたこ関係も交えて書くんですが
今回は。

ぽたこはいつも通り参加しましたし、Gvもいつも通りでした。
通常3名体制ですが、1名が欠席のため代理の方を探してくださって
その代理の方が当初「遅刻」予定だったので、すぐに取得できるよう
僕ととーりんの2pcフル WP取得総勢5名【中の人2名】で開始

終盤までそのままでした。

結果、宿なし

通常の取得変更の速度を10とすると、多分6か7くらい
支援もほとんど回りません。

最初から2名と分かっていれば、本戦側も違うと思いますが
ドタキャンは作戦にも影響がでるのでやめてほしいですね。

3・4年くらい、ぽたこをやらせてもらってますが
【宿無】は初めてです、悔しいね。

5/13と5/20のGv(中身はぺらぺら - 2012.05.23 Wed

■ぽたこ
構成は通常の3人、ベースは久しぶりのアインとなりました。
相変わらず青年をもぎたいわー!

スモックも結構見づらいので、エフェクト消しときました。
宿屋内でエフェクト消して、そのまま外でて、そのあとエフェクトONにすると
スモッグエフェクトだけ消えたままなんだぜー?

ただしうっかりWP踏んだりして、戻ってくるとスモッグエフェクト復活します。
auraとmineffectは常時ですけどねー。

5/13Gvじぇーむす戦はリンクのゆのん先生のところからどうぞ。
→http://5minplus.blog12.fc2.com/ (コピペかリンクからどうぞ)
ぽたこ的にはいつもと大差なかったんじゃよ、、、、

5/20Gvじぇーむす戦は本戦サイドの気合がびしびし伝わってきたので
ぽたこサイドは久しぶりに構成変更しました。

通常
私→修理こみのメイン補佐+取得変更+看板
とーりん→後半メイン+取得変更メイン+看板
もう一人→メイン

5/20
私→メイン+看板
とーりん→後半メイン+取得変更+看板
もう一人→修理+メイン補佐

各々がある意味、単一作業で済むように企んでの変更でしたが
支障がなかったなら幸いです、実は久しぶりにメインポタを持ったという中間連絡職

後半の偵察やギリギリの変更依頼などは、本戦サイドの協力もないと
回すことができないので、手助けしてくださる関係者の方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。
(ベースで邪魔だと容赦なく「どいて!」といってるぽたこですが)

結果として5/20はお目当てを落城+防衛に成功したそうです。
やー!めでたい!目的達成できたって嬉しいですね!
本戦の皆さまお疲れ様です!来週も頑張るぜー!

来週は前半30分は2名でお送りします。

(毎回思いますけど、どこまで書いていいんですかね?
 まぁ、本戦の状況はさっぱりぷーなので訳わからない記事かもだけど)



□だそく
のまちゃさんの記事でASPD193 ヒットストップでのニーズ狩が載ってたので
コメントしたら何か、消息不明扱いになってたお(゜ω゜?
skyp見たらなんかコンタクト消えてるお?

あれーーーーーーーーーーー!?
生きてますからね!

6/3Gv(ぽたこ) - 2012.06.05 Tue


■ぽたこ
6/3もぽたこ参加、久しぶりの4名体制。
なんとちぇむさんが来てくださいました!

ちぇむさんは色んなGで本戦やぽたことして参加されてる
エキスパートさんなので、来てくれるよう話をしてくれたとーりんと
来てくださったちぇむさんには大感謝ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★アリガト☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

ワールド対抗戦の査定?が6月のGvを元に行われるのですが
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/gbt/
その際の判断材料が【砦取得数】 SE砦+3 FE砦+2 宿無-5

この点数を加算してワールド対抗戦出場ギルドを決めるとのこと
ぽたこにはあんまり関係ないですけど、本戦サイドが目指すなら
頑張りたいですねー、とりあえず4砦取ったのに
うっかり割るG間違えて、扱いは3砦のようです。

それこの間のF2でもやんなかったっけ(げふごふ


さてちょっとぽたこサイドのお話
ちょっともやっとしてるので書いただけです、大丈夫な人だけ続きから(反転してます)


ワールド対抗代表決定 - 2012.06.25 Mon

blogさぼって2週間くらいか!書くことがないというかss全くとってないというね!

さてワールドGv先行期間が無事に終了となりました。
所属GvGは見事に参加権を獲得できたようです!ヨカッタヨカッタ

6/3~6/24までぽたこ5名体制のはずでしたが
何かほとんどの週は中の人4人だったんですけど。

1週目→元々4人
2週目→臨時1名ドタキャンの為、まつりちゃ2PC
3週目→とーりん、仕事のため欠席の為 まつりちゃ2PC
4週目→固定一人ドタキャン、ちぇむさん2PC

ドタキャンするやつは死ねばいいよ。
毎週、ない頭をひねって5人分を考えるのでキャンセルが出ると
構成を最初から考え直しになるんですが、ドタキャンだと間に合わない
(頭がいい人はきっとパパッッと出来そうですが、おいちゃんのおつむじゃ無理)

看板や演奏などを本戦の人にフォローしていただき、4週間戦い抜くことができました。
ひとまずぽたこのみんな&本戦の方々お疲れさまでした!


さてこの一ヶ月間のぽたこの構成とか書いてみます。

①先週取得砦のぽた ②某Sギルドのぽた ③ベスト3位ギルドの先週取得ぽた

基本、この構成でぽたを取得しました。
そしてこれを偏らないように振り分けるのが毎回頭を悩ませてました。

ちなみに読みをはずすと一人だけがずっと出し続けたり
やたら取得変更になるところを持ってしまったり
なんか他の人忙しそうだけど、ぽたとしては手が空いてしまうなど

始まってみないと分からないですけどね。
ちなみに6/24のGvの前にとーりんとある話をしていたんですが

まつりちゃ: とーりんやちぇむさんが総括代わってくれるならやってもらおう
とーりん: え、ずっと泣くポジションだから遠慮する。泣くの後半だけでいい!
まつりちゃ:  (・´з`・) ガンバッテハタラキマス

しかし6/24のぽたこは

まつりちゃ→連絡メイン、後半派遣。 青ジェム少なめ
ちぇむさん→pt会話連絡+派遣メイン 青ジェムそこそこ
とーりん→メイン+派遣 集中攻撃となったo(*≧д≦)o)) ポタァァァァァァ
ゆちさん→派遣+サポート 青ジェムそこそこ

 狙 っ て や っ た わ け で は あ り ま せ ん  ()´д`()

来週から通常営業に戻ります。
正直ポイント制はいろいろつらいんですよ!
まずどこ攻めてるのかさっぱり分からないから流れが全然わからん!

主にぽたことして活動してる、ABが6/25現在で140/50となりました!
オーラぽたこが大分近づいてきた気がする!

わーるどじーぶい - 2012.08.01 Wed

Friggは負けてしまいましたね。
少しでも関わらせていただいたので、ちょっと残念ですが
やはり全鯖最強の壁は厚いようです。

ぽたことして関わらせていただけて、大変でしたけど楽しかったです。

以下、ただの妄想

Wgvと言うくらいだし、1個の砦で攻防を競うのではなく
複数の砦で最終的な取得数を競うのだったら楽しそうだし
ぽたことして参加できたんじゃないかなってふと思った。

枠一杯の人数で挑むってことは、砦5個くらいあったら面白そうじゃない?
3個とらないといけないんだしさ。。。。

だって、ぽたこは一番楽しそうなとこだけ蚊帳の外ですよ?
本戦は絶対無理だけどそういう関わり方があったらおもしろいのになー

と、思うだけはタダだ。
実際やったら緊張しすぎて動けないかもしれないけどwwwww

爆散するぽたこ(11/4Gv - 2012.11.05 Mon

デビルチにストームブラストとか阿修羅とかASとか食らいました。

トリック = DEATH!

お菓子あげて生き残れ!渡す前に死んでしまうので無理でした!
装備を半分くらいゆのん先生に借りて、わーわー!と遊ばせて頂きました。
動画とかにうっかり映ってたら見なかったことにしてください。

本戦については良く分からないので、以下
誰得な私的ポタ取得の際の心がけ・・・・・・なメモです。
宝や神器材料などの絡みもあると思いますが、その辺りは分からないのでスルー

§Secand Edsion§
F砦(ヴァルフレイヤ) 1/2/3/4/5 ラヘル下下
f.gif

 徒歩でも移動するにしてもFマップは広く高低差もあるので
 とりづらいF4/5のどちらかは、 必ず一つほしい。

N砦(ニダヴェリール) 1/2/3/4/5 ジュノー左
n.gif

 一周出来ないMAPなので、対角線で取得する 

§First Edsion§
V砦(ヴァルキリーレルム) 1/2/3/4/5 プロ上上
 プロからアクセスしやすく、他MAPに比べて狭いので人数次第ではV3のみ
 人が余っているなら上下(1/2・3/4)かV3+旗ポタ取得
v.gif


B砦(ブリトニア) 1/2/3/4/5 ゲフェン左下MAP
 一つの砦に複数の入り口が存在する、また一部は城入口のWPまでの地形が入り組んでる。
 同じ砦でも東西南北で指定される場合があるので、注意(例:B3北)
b.gif


C砦(チュンリム) 1/2/3/4/5 フェイヨン左
 高低差、木や柵などで若干歩きづらいMAP。 ポタは、奥と手前で1つずつ取得
c.gif

 
L砦(ルイーナ) 1/2/3/4/5 アルデバラン左
 全部のWPは徒歩で移動が可能なので、手前or奥で各1取得
l.gif


RJCなど特殊条件が絡む場合はこの限りではないですが
メインSE砦は4ヶ所(確保用は二名体制)、FE砦はV以外は上下左右で離して2つずつ
他に修理・騎乗・倉庫ポタ。Brg&S4U。看板 

規模にもよりますが、3名↑以上いれば最低限必要な全城ポタが取得可能、多分。
演奏・看板は2PCで考えているので【中の人などいない】

看板なくても困りませんが、イチイチ訊かれる手間と時間と文字が減るのでお勧めです。
慣れると看板なくても、「なんとなく・この辺に・いつも出てるアレ」と意思疎通ができる気になります。

現在、所属しているところが同盟の関係で毎週やたら人数がいるので
11/4は本戦で爆散ポジションで遊ばせて頂きました。役にたった気は微塵も致しませんが
ぽたこでベースが狭いって本末転倒だと思うので、良しとしてください。





以下はただの愚痴です。
お見苦しいと思いますので、「聞いてやるよ」という方だけ続きからどうぞ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まつりちゃ

Author:まつりちゃ
旧loki、現在Frigg鯖に
休日にまったり生息中。
毎週日曜日は某所で
固定ぽたこをしてます。

カテゴリー

count

link

このブログをリンクに追加する

最新コメント

QRコード

QRコード

ブログ内検索

月記です、すいません

FC2Blog Ranking

RO簡易時給計算機5

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

月別アーカイブ

