2017-05

 - --.--.-- --


身近なぐるーぽん - 2011.02.21 Mon

ROとは一切関係ないネタです。
あまりにも身近なことだったので、こちらにも書いてみる。

でも興味がない人はブラウザバックどうぞ。

http://sankei.jp.msn.com/economy/topics/economy-14635-t1.htm

たまにはまじめな記事を書こう

ぐるーぽん騒動のおせちは有名ですよね?
ネットだけでなくTVにも取り上げられて、ぐるーぽん以外のクーポン系サイトも
色々飛び火してるみたいですが。

で、個人的におせちは豪華じゃなくていいし
自宅のごはんが一番好きなんですけど
ニュースで取り上げられている、このお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・整体の帰りのおやつに購入してます。

平均月2回、母も含めて月3回?
常連までとはいわないけど、ちょくちょく行きます。

てかblogあったことすら知らず、口コミ(整体の先生から)で知ったんだけどね。
こじんまりとした小さなお店で従業員の人達も比較的若い人ばかり
雰囲気も良いので、整体帰りに2-4個買って帰ります。

で、お店側のblogにも書いてありましたが

1000円分のタイ焼きを500円で買えるチケット

1700枚販売?だそうですが、これどうしたらお店に利益でるんでしょう?
通常、飲食店のコスパは材料+人件費+テナント代などで材質にもよりますが
半分って普通に考えて赤字じゃないの?

400枚使用*500=200k
ここの単価は平均150円 グルーポンで半額にされてるから
タイ焼き販売数は2666個(一種類だけ200円、ミニソフト100円なので2500個前後?)

されどグルーポン側からのバックは60k=タイ焼き800個分
12月下旬から2/16までの使用で、グルーポンサイトがどこで「締め」て計算しているか
不明なのでこの点は何とも言えないのだけど

未使用チケットに対して返金するのはいいけど
未払い分はきちんとお店側にバックされるのだろうか?

グルーポンサイドはお金を先払いで貰うのでおいしいでしょうが
これお店側へのバック計算はどのようになるのか、軽石おつむでは理解できません。
唐がらしなクーポン系は【広告料】で利益を得ていると聞いたことがありますが

これ一方的にお店からお金をむしり取るシステムにしか思えない。。。。
個人的にお気に入りのお店なので、これからも続けてほしいし
流行ってほしいので記事にしてみました。

おいしいものを少しでも安く食べられるのはいいことだけど
たいやきのように単価がさほど高くないものまで「半額」にするのはどうなの?!
せいぜい5個?10個買ったら1個おまけとかだけでも十分だと思うの。

業種は違うけど問屋などにいたから思うけど、半額ってほぼ問屋直卸価格ですよ?
お店側が問屋から材料を全部直接大口購入でもしてなければ
こういったクーポンで利益が出ることはないんじゃないかなぁ?
でもほんとにこぢんまりとしたお店なんだよ、イケメンいるkど(ゲフゲフ

あくまで下調べをしておらず、個人的な感情でこの記事を書いております。
お店とぐるーぽんとの契約は私には分かりませんし
こういった契約がどのような経緯を得て利益を得るのかも知りません。
ここがおかしい!算数やりなおし!などいろいろ思うこともあるかと思います。
誹謗中傷でなければ受け止めます。

個人的にグルーポンを叩いてるつもりではなく
「お店が続いてほしい」と思って記事を書きました。
なのでこの記事を読んで、お店へのコメントはやめてください。

コメントするならお散歩がてらに町をぶらぶらして
おやつにタイ焼き買ってほっこりすればいいと思う!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おなかが空いてきました
よいオチが浮かばないのでココでおしまい。
今度、整体の帰りにまたタイ焼き買って帰るとしましょう

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maturitya.blog95.fc2.com/tb.php/100-3fc54b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

節電中 «  | BLOG TOP |  » ぼたことむしむしきゅー

プロフィール

まつりちゃ

Author:まつりちゃ
旧loki、現在Frigg鯖に
休日にまったり生息中。
毎週日曜日は某所で
固定ぽたこをしてます。

カテゴリー

count

link

このブログをリンクに追加する

最新コメント

QRコード

QRコード

ブログ内検索

月記です、すいません

FC2Blog Ranking

RO簡易時給計算機5

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

月別アーカイブ

