2017-04

 - --.--.-- --


DimensionDiver 2nd(マナーについて思うこと) - 2012.07.03 Tue

実装して1週間が経ちました。
とりあえず連は117/49になりました、先週末にうめぇぇぇ!
しようとしたらグラボがストライキ起こしたせいで120まで届かず。

今週中に120↑にしておこうと思ってます。

さて、みなさんはDDは何で狩ってますか?

阿修羅、ADS、Fit、ジュデックス、ピンポイントアタック、ASPD193などなど
各職さまざまな方法でうめぇぇぇぇぇぇ!と必死狩りしてるのはないかと思います。

必死狩上等です、私も必死ですし。
でも守るべきマナーは守ってほしいなぁと思ってしまいます。

前回の記事にも書きましたが、メイン連でDDを回しています。
ASPD193、デッドラゴルァ(以下、でっどら) 討伐:30匹(必要時間8-12分) ソロ狩


装備は
+7白羽セット
悪鬼セット
ククレコンチ

付与込平均ダメージ3K クリダメ4K 狼ダメ9K
付与無の場合はおよそ半分くらいになります。
交戦時間にして付与ありだと3秒くらい?付与なしだともう少し掛かります
ただ詠唱されても確実に防げるので強みですかね?

さてでっどらは詠唱のあるスキルを受けると自決する特性があるのは
DDに行っている人は知ってることと思いますが
阿修羅・ADSのPTだと支援やスキル持ちが進行に邪魔なでっどらを処理して
進軍するのは普通だと思います。。。。。。。。。。が!

人が攻撃してる最中のでっどらまで自決させるのはやめてほしいな。

ただこちらは遠距離なので「見えなかった」「気付かなかった」ということは
多々あることだと思いますから、仕方ないと思いますけど

スキル→(でっどら死んだと思って)移動→刺されて死亡(他PTメンツも)

ショックエモ!!!!!!!!!!!!

こちらにリアクション一切なし。。。。。。。。。というのが多々あります。
ごめんエモくらい出してくれてもいんじゃないかなーと思う私は心が狭いのか

でっどら1体に対してPTが通ると大体2-4回くらい自決用スキルがかかります。
でもこちらで詠唱妨害してるので死なないです。

余りに細い路地なら仕方ないと思うのですが、目につくでっどらを
端から自決させるのは勘弁してほしいです。

昨年に比べて、でっどらの攻撃射程は狭くなったので
極端に近寄ったり無理やり通らなければ死なないはずです。

多種多様な狩方があると思いますけど
         
        「ごめんなさい。」 「ありがとう。」

最低限のマナーまで省略しない狩にしていきたいですね。

● COMMENT ●

墨から飛んできたのですが
射程外撃ちのマナーとして他人をタゲった時は撃つのを止めないといけないのは知ってますか?
私はRKRG修羅チェイサギロチンわんこx2 といろいろ狩ってるので
弓で狩ってる時に似たような事を思いますが
自分が崖撃ち(射程外撃ちも公式では崖撃ちのようです)をしているという事を忘れないほうがいいと思います。

この記事は、
前にコメントされたような崖うちうんぬんとかの事ではなく、お互いに過失はあるのだから、一言でも何かあってお互いマナーよく遊びたいですねという事だと思いますよ。
お互いやってる事がやってる事だから、一言快い言葉があれば良いのにねと、記事主は言っているのだと思います。

というか、自決やっていく人達も大体が射程外でデッドラがプレイヤータゲってる事がないときかと。
突っ込んでくるものは射程外からの自決にたいしてMOBを叩いている人を把握する間もなくしんでいく場合の方が多いでしょう。
道理は合っているけど、コメントの趣旨が、1さんは違うかな。

みえなくって間違えてしまうことだってあるわけだから、自分たちが狩りしてるときは違う人も狩りをしてる、違うMobを相手にしてる、だから気をつけよう。って心に留めておく。それで

間違えたら、「ごめんなさい。」
支援とかもらえたら「ありがとう」

でいいだけの話じゃないのかな?

なんか崖打ちうんねんは違うはなしだよね。

>自分が崖撃ち(射程外撃ちも公式では崖撃ちのようです)をしているという事を忘れないほうがいいと思います。
公式ブログでデッドラは弓で範囲外から攻撃しよう!と推奨してるからこのケースは当てはまらないでしょう

状況によりけりなので必ずしもこうだとは言い切れないのですが。
あなたが攻撃しているmobに攻撃されている人は自衛手段として飛ばす事もある事はお忘れなく。
この場合は誰も悪くはないと思うので。

主の記事よりコピペ含む。
6コメさん、若干勘違いされてるようだったし。。

>スキル持ちが進行に邪魔なでっどらを処理して
進軍するのは普通だと思います。。。。。。。。。。が

>ただこちらは遠距離なので「見えなかった」「気付かなかった」ということは
多々あることだと思いますから、仕方ないと思いますけど

自衛手段で飛ばしていることに触れているということをお忘れなく。
この場合の一番の論点は

①こちらにリアクション一切なし。。。。。。。。。というのが多々あります。
ごめんエモくらい出してくれてもいんじゃないかなーと思う。
②仕方ないと思う部分もあるが、なるべくなら目につくでっどらを
端から自決させるのは勘弁してほしい。
③多種多様な狩方があることは当たり前だが、
何かしてしまったときの「ごめんなさい。」 「ありがとう。」
ここの最低限のマナーまで省略しない狩にしていきたいですね。


ということであるというものまで読み取ってほしい所存です。

自衛しなければいけないくらいデットラが危ないってことです。
人数が多ければ重い人だっています。
文章を読む限り自分の都合ばかり押し付けてるように見えます。
>>スキル→(でっどら死んだと思って)移動→刺されて死亡(他PTメンツも)
これ見るかぎり貴方が悪いって思うんですが?
しっかり倒したことを確認せずに離れたことにより死んでるんですよね?
自決させる為のスキルを使われたくないのであれば自らタゲを取ればいい話です。
それができないのであれば、文句いうのはおかしいでしょう。
自分は悪くないみたいな書き方されるのはおかしくないですか?

それから、デットラ多数いる時に自決スキルされた敵を順々に殴るのはやめましょうね^^

はっきりいって、人それぞれの考えなのだから、ここで話す内容なのですか?
#8さんの意見は#8さんの意見。
ブログ主さんの意見はブログ主さんの意見。
それでいのではないのですか?

自分の都合ばかり押しつけているように見えますっと書かれてますが、どちらもどちらだとおもいますよ?
攻撃してるのが見えなくって、自決できてない状態でとおってPTMが倒れるっというのは別に普通にあることですから、そんなに目くじら立てる内容ではないとおもいます。
PTさんでも広い場所で自決させる必要のないものも自決させているという場面もあります。
ただ、お互いに気をつけましょう。って書いてあるだけじゃないですか?

「あなたが悪いと思う」ってブログ主さんに言うのはまちがってますよ。

むしろ文章ちゃん最後まで読んでますか?
ブログ主さんが最終的にいいたいことは

『多種多様な狩方があると思いますけど
         
        「ごめんなさい。」 「ありがとう。」

最低限のマナーまで省略しない狩にしていきたいですね。 』

ですよね。
そこまできちんと読んでいれば、

『それができないのであれば、文句いうのはおかしいでしょう。
自分は悪くないみたいな書き方されるのはおかしくないですか?』
という言葉はでてこないとおもいます。

射程外撃ちしていないと言ってるが

>スキル→(でっどら死んだと思って)移動→刺されて死亡(他PTメンツも)

の時点で射程外撃ちしてるじゃねーか。

デットラ狩るならちゃんとデットラのタゲ取って狩れやカス。

お前みたいなやつがいるからみんな迷惑してんだよ。

射程外うちもノーマナーです
ブログ主は自分の事しか考えられんのか?

デッドラの攻撃射程内に入ってから打たないとノーマナー
昔の崑崙桃木では桃木のタゲとってから攻撃するのが普通だったんですよ

最初読んだとき違和感を感じてもやもやしたままスルーしましたが
コメ返答見て少し言いたいことがあります

普通に日記を読んで感じた意見

自分は初めて年数立っていませんが
最近(討伐実装ぐらいから?)ほんとに横殴りしても即飛ぶ(あからさまに横殴りしてきてるのは除く)
が三段階四段階すっ飛ばして増えた気がします
他人を尊重する狩りは賛成です
他人を見て行動すると効率が下がるというような人間は見ててすごくイラッとします


ではここから自分が言いたいこと、あなたが言いたかったことに違和感を感じた事を言いたい
ごめんなさいありがとうとお互い言いあおうって言いたかったなんて返し以外で意見を聞きたいです

少し自分がかわいすぎるんじゃないですか?
正直書いてるもの読んでいると自己的に自分は感じます

まぁ、人いろいろいるし、片っ端から自決させる人もいます
で、やっても謝らない人が増えてきたのもたしかです

しかし、自分がタゲ取られていないしかも固定モブの攻撃を受けない射程外から
バシバシやってあなたがそれを狩っていて
そこに自決させたと思って突っ込んで死んでしまった人に
あなたは何か謝るアクションを起こしたんですか?それとも自分は悪くないと思われているんですか?

あなたが悪いとは言いませんが正直この書き方じゃ
自分は悪くない、自決させる相手が悪いとそういう風にとらえる人がいてもおかしくないです
6さんも8さんも別に論点はずれてないですよ、その記事の中に書いている部分を言っただけで
一番の論点からは、ずれてるかもしれませんけどね
あなたがほかの擁護的な意見しか聞かずに、批判的な意見に私は正しい!悪くない!
なんていう自分勝手であほみたいな人にコメントの返答も見ていてもそう感じます
ここが自分のブログで自分の意見を載せるのは勝手ですがなにもしらない誰かに見られて意見も言われます
そちらの意見とこちらの意見ぶつける必要なんてないなんて言うとそもそもブログをする意味がなくなります
それの意見を吸収するのもブログのいいところだと思いますよ
10みたいなあおりも一応意見は意見です、真に受けなくてもいいですけどねw


射程外撃ちうんぬんによくわからない反応示していましたが
射程外撃ちは固定モブをモブの攻撃範囲外から攻撃することですよ?連何体も持っててその呼称は知らなくてもジオぐらい狩ったことあるでしょうしやんわりとぐらいわかってるでしょう?
1の人が言いたかったことはタゲ(攻撃を受ける対象)になっていないということを考えた方がいいですよ
と言いたかったのでは?

あと聞きたいですが、あなたは自分の近くにいるモブすべてが自分のものと考えてる人ですか?
それによってまた言いたいことも変わってきますが


あまり文章が達者じゃないのでとがってたり文章が?な部分もあると思いますが
自分が言いたかったことはこんなものです、超長文失礼しました

記事拝見させていただきました。
疑問に思ったのですが、何故通ったPTがごめんなさいするのでしょうか?
貴方が撃っていたデッドラを自決させてしまったわけでも(普通に撃ち続けていれば詠唱妨害できますし)
横殴りでもないし(自決させるのにダメージの入るスキルを使う人は少ないと思います、当てはまっていたら謝るべきとは思いますが)
PTが通ったことによって貴方が被弾したり転んだりするわけでもないですよね。
貴方に不利益はないといえます。
謝る理由がわかりません。

逆にPT側からすれば自決させて進んだはずが、撃っている人がいて、突っ込んで転んでしまったとしても
それは相手がよく見ていないからであって、貴方のせいではないと思います。
貴方が気に病むことはないですし、PTのほうも貴方のせいで転んだとは思わないでしょう。
やはり謝る理由がわかりません。

エモのひとつすらないのは、余裕のなさや狩場の特性などではなく
謝る必要を感じていないから。狩場で他のプレイヤーとすれ違った程度の出来事と認識しているからではないでしょうか。

PS:後方に沸いたデッドラを自決させたっていいじゃありませんか。画面内のデッドラは全て貴方のものというわけではないのですよ。

そもそもゴラが通りすがりのPTを攻撃した時点で、あなたが横殴りしている状態になるんですが
その辺はどうお考えなのですか?

あなたがタゲ持って攻撃してたら誰も文句言わないよ

タゲもとらずに撃って自決させられたと言ってますがASPD193なら自決止められると思うんですが・・・
ショックエモだって転んだことにショックエモだしてるんで、なんであなたにエモださなければならないいですか?
ちょっと自意識過剰じゃないですか?
わざわざニュマはってタゲとってからゴラ狩ってる連もいるのにタゲとらずに撃って、他のPTを転ばしたのならば貴方がソーリーエモを出すべきなのではと思います
ましてや3秒前後ももPTの通行を阻害しているわけですし、偉そうに講釈垂れる前に自分の行動見直した方がいいですよ?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maturitya.blog95.fc2.com/tb.php/141-0dd06bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DimensionDiver 2nd(レス編 «  | BLOG TOP |  » DimensionDiver 2nd(開始編)

プロフィール

まつりちゃ

Author:まつりちゃ
旧loki、現在Frigg鯖に
休日にまったり生息中。
毎週日曜日は某所で
固定ぽたこをしてます。

カテゴリー

count

link

このブログをリンクに追加する

最新コメント

QRコード

QRコード

ブログ内検索

月記です、すいません

FC2Blog Ranking

RO簡易時給計算機5

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

月別アーカイブ

