2017-08

 - --.--.-- --


バイオハザード5 - 2012.09.18 Tue

見てきました。
ゲームシリーズは全くやってませんが、映画は全作品映画館で見てたので
3D・字幕版で見てきました。
ネタバレとか多分がっつり書いてあるので、見ようと思ってる人は
「ネタバレすんな!」っと怒る前にそっとブラウザを閉じてください。

なお、気になる映画のレビューは見ないで映画館に行く主義なので
レビュー嫁も却下

ROネタがないので、お茶濁しとも言うそんな記事。


4の終わり、アルカディア船の上に金髪になったジル率いる部隊が
攻めてくる部分からスタート
ただし、逆再生。アリスが海に落ちたところから巻き戻り再生
TVでもこれは「特別映像」として公開されてたので
見たことある人は結構いるかと思います。

とりあえずスタントマンの身体能力すげー、と全然関係ないとこ見てた。
二丁拳銃を投げるとこや、ヘリ?からの銃撃の逆再生は何とも不思議
しかし面白いと思ったけど、なんで逆再生だったんだろうか。

→海に落ちたアリスは雰囲気的に意識はあったはずなので
 その後、自力で上がったの?それとも爆発で意識なくて回収されたの?

海に落ちたハズ?のアリスが目を開けるとそこは
自宅のベットルームで、旦那さま(マット?)に「寝坊だよ!」と起こされました。
髪も胸元くらいまであり、服装も全然違う
あぁ、あれは悪い夢だったんだと違和感を処理し
難聴?の娘と旦那さんと一家団欒してるとドアけ破って、ゾンビ参上
旦那さん、登場から5分で退場です。

その後、前作に比べてやたら足が速くなったスーパーなほうのゾンビが
ダッシュで追いかけてくるが通りすがりのレインの助けもあり
逃亡、とある民家に娘を隠しアリス自身は追いかけてきたゾンビを相手し
1匹は撃退するが、元旦那ゾンビに襲いかかられて死亡

・・・・・・・・・・・・・・・・・したと思ったらコレも夢オチでした。

起きるとそこはドアも何もないように見える、六角形の部屋
20m?くらい上に一か所だけ黒い窓があり、そこに視線を向けると
4で登場した洗脳機械クモを貼り付けたジルの姿が

・アリス計画
・誰の指示か
・なぜ裏切ったか

という質問をまるで機械のように繰り返されるがアリスにとっては意味不明
逆にジルに「なぜ」と質問を返すが、ジルの質問以外の回答を言うと
大音量の怪音が鳴り響く、それを数分?数時間行われ、精神的に消耗したアリス

唐突に【システム停止】アナウンス
機械蜘蛛で洗脳されているジルや、その部下も同様に停止
システム再起動まで2分とアナウンスが続く中
アリスのいる部屋で、服が壁から排出し、ドアが現れる。

ドアから廊下を抜けると、中央管制室につくが
管制官は全員死んでおり、ウェスカーの部下の女性エイダと
ウェスカーからのメッセージ。

現在はレッドクイーンがアンブレラ社を支配していると
現在の状況を簡単に説明したうえで、アリスを脱出させる計画を説明される。

→尺の都合上、仕方ないと思うがご都合主義すぎな気もする。
 まず監禁するための部屋に何故、衣服があるの?
 侵入してきたエイダはどうやって、侵入した?(モスクワ・海の下にある基地)
 外は氷河?が広がってるのに何故ドレス姿
 装備をつける場所、防御力など諸々は無視

各国に売り込むために敵対国を模したシミュレータールームを抜け
通風孔へ向かうアリス達、途中に夢だと思ってた自分の娘?と合流
一緒に脱出することに。

戦闘シーン、クリーチャーなどは前作同様良かったと思うけど

リッカーが異様に大きくなっていたり
エイリアンのように捕獲?した人間を巣のようなところで保存していたり
(エイリアンのように謎の繭を作って閉じ込めてあった)
レッドクイーンがシステムを統括していることを知っているのに
そちらへの対策は一切せず、結果モスクワステージで救出組が危機に陥いるなど
設定の細かいとこを突っ込み放題
クローン施設も登場しましたが、こちらは登場しただけなので
4のように部隊を率いるということもなし、ただし登場する前作の人々は
全てクローンであったという証拠でもある。当然、娘もクローン

また作品中に「アリス計画」と散々、表示されるが
捕えていたオリジナル・アリスの【抹殺】許可を出したり
後半でプラーガの描写もあるが、映画としてはプラーガの描写
説明などは確か無かったはずなので、なんのこっちゃと思ったり
(その後の戦闘シーンで何となく把握はできなくもない)
 
脱出した施設から逃げ出したゾンビが氷海の下にたくさん泳いでたり
色々、無理があった気がする。
あと氷上の上でドレス姿でいたら、殴られて気絶してる間に死にます。普通

肋骨折れてたり、脇腹撃たれてたり、胸に寸頚決められても何とか生きてる
アリスまじパナぃ、あと娘はどうして毎回無事なんです?
なんか特殊設定とかあったのか、ただの偶然なのか、そこらも謎
【娘】という役割のクローンにしては特別扱いしすぎ

ラストで次作の話をにおわせつつ、糸冬

3Dだった+突発で見に行ったので2200円も飛びました。
作品としては悪くないんですが、いくらなんでも端折り杉感満載でした。
小説と設定資料集合わせて読まないと、謎が謎のままで・・・あるのか、知らないけど。
またバイオシリーズのゲームを一切やってないせいかもしれないので
気になる人は2Dで見に行けばいいと思います。
滅多に酔わないはずなのに、この作品は3D酔いしたよ。

で、6が出たら見に行くんだろうなぁ
前シリーズを見てる人は見に行ってもいいけど、DVDやBDでもいい気がした

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ふと気づけば «  | BLOG TOP |  » 暑くてでろり

プロフィール

まつりちゃ

Author:まつりちゃ
旧loki、現在Frigg鯖に
休日にまったり生息中。
毎週日曜日は某所で
固定ぽたこをしてます。

カテゴリー

count

link

このブログをリンクに追加する

最新コメント

QRコード

QRコード

ブログ内検索

月記です、すいません

FC2Blog Ranking

RO簡易時給計算機5

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

月別アーカイブ

