2017-05

 - --.--.-- --


新PC組立編 - 2013.10.30 Wed

前回の記事の続き。

マザーボードご臨終説が有力に。
というか解決方法というかほかの対処方法を考えるのが非常に面倒になったので
マザーボードとCPUお買い上げ、ついでケースもお買い上げ

前のケースはHDD入替や電源入替の際、配線と配置が微妙で狭かったので。

電源+BDドライブ、加えてマザボ・CPU・ケースとコンボが決まりすぎて
財布へのダメージがデカすぎたので、購入が若干遅くなったり

新PCの構成は以下の通り
・マザボ ASUS Z87-PLUS(新品)
・CPU Core i7-4770K(新品)
・グラボ AMD Radeon HD7870 GHz Edition(流用・去年購入
・電源 SEA-SONIC 750W PLATINUM(ほぼ新品
・BDドライブ Pioner製 BDR-208DBK(新品
・メモリ 8GB(DDR34GB*2(流用
・windows7 64bit pro
・Intel製 SSD80GB(メイン)
・HITACHI製 HDD1TB+500GB(サブ1、2)

メモリがDDR-3(最大6枚差)から、4枚差になったのでそこが若干不満
されど無い袖は振れないので、しばらくこのまま様子見。
そのうちメモリだけ増やしたい、金がないね!

電話(相方)と説明書片手に新PCを組立て。
最近のPCケースはSSD専用のベイがあることに、ちょっと感動したり。
ワンタッチでHDD固定できる、素敵装備にちょっと感動

ただし、このワンタッチ私のつけ方が悪いのか、止まった気がしないのでネジ安定

起動後、SSDの差し込みが甘かったせい?でうまく認識せず。
SSD・HDDだけ配線を差し直して再起動。

<トラブル>
・OSひとつしかないはずなのに、毎回聞いてくる
・ネットに繋がらない
・SSDを一番最初に読み込み設定にしたいのに、リストの一番下扱いで上にならず保存されない。
・ネットにつながらない為、Windows認証が出来ない。

認識後、SSD認証が何故か一番「下」扱いが治らない。設定しても保存されないので
BIOS設定飛ばすかーと軽い気持ちでボタン電池を外すと

B I O S 画 面 が 立 ち 上 が ら な い(^ω^;)

どうもボタン電池を抜いたせいで設定どころか、BIOSそのものがぶっ飛んだ模様です。

豪快過ぎました、よくよく調べるとマザボにジャンパーがあり、設定をリセットしたい場合は
そちらを使用すればよかったようです。
前のPCは電池引っこ抜いて、10分放置して再起動とかやってたんですが
最近の製品は繊細のようです、説明書はちゃんと読みましょう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

新PC起動編 «  | BLOG TOP |  » 旧PCご臨終編

プロフィール

まつりちゃ

Author:まつりちゃ
旧loki、現在Frigg鯖に
休日にまったり生息中。
毎週日曜日は某所で
固定ぽたこをしてます。

カテゴリー

count

link

このブログをリンクに追加する

最新コメント

QRコード

QRコード

ブログ内検索

月記です、すいません

FC2Blog Ranking

RO簡易時給計算機5

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

月別アーカイブ

