2017-04

 - --.--.-- --


新PC起動編 - 2013.10.31 Thu

引き続き。
これでラストです。

ASUSは UEFI BIOS というものがあるのですが
これが実はネット経由ではなく、USBに更新ファイルを入れて所定のボタンを押すと
更新してくれるという機能があるので、修復?というか再インストール

個人的にはこのBIOS、日本語表記があるのでありがたいです。

BIOSを吹っ飛ばしましたが、なんとか起動できる状態になりましたので
電源を入れてみました。

トラブル① なぜかwindows7で2個OSがある認識になっている。

SSDは別PC経由で真っ白にしたあとに、OSを入れたので1つしかないはずなんですが
何故かマザボ上では2つあることになっているようです。。。。なぜに?
BIOSは入れなおしましたは、OSは変わってないはず
もしかして認証設定ができなかったことも関係するのか?
・・・・・・・・・・・・・・・再インストール予定です、OSだけ。
これで3つになったらどうしよう。


トラブル② ネットにつながらない。

モデム+無線ルーターを経由して、PC自体は有線接続なんですが
まず「モデム?無線ルーター」に接続認識しているけど、ドライバーがないので使用不可
的なエラーが返されます・・・・・・・・・・・・・・・・why?

管理のデバイスマネージャーを見ていると黄色の▲マークが出ていました。
使用しているモデムのドライバーを調べてDLするものの、変わらず。

解決策:PCI シンプル通信コントローラー が認識されない
http://blog.livedoor.jp/naplayer/archives/5466037.html
マザボ付属のCD-Rに入っているものを個別にインストールすることで解決しました。

BIOSを更新したあとに、付属CD-Rを再度入れインストールしてなかったので
いくつかのドライバーは消えて?しまったのが原因のようです。

最初にBIOSを立ち上げてPCを起動した際もPCIシンプル通信コントローラーは
やはり認識されていなかったので、これは個別にインストール必須の模様

何というかBTOでも一応メーカー製だとこんな苦労はないので
えらい時間かかりました。
パーツの調子が悪くなるたびに、新しくパーツ買ってたので今回は自作。
こんなトラブルがあるんだなぁ程度の備忘録


メモ
Windows7 OSの正しいインストール手順
http://freesoft.tvbok.com/windows7/installation/7_install_order.html
http://freesoft.tvbok.com/windows7/installation/matome.html

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

まどマギ巨大広告見てきた «  | BLOG TOP |  » 新PC組立編

プロフィール

まつりちゃ

Author:まつりちゃ
旧loki、現在Frigg鯖に
休日にまったり生息中。
毎週日曜日は某所で
固定ぽたこをしてます。

カテゴリー

count

link

このブログをリンクに追加する

最新コメント

QRコード

QRコード

ブログ内検索

月記です、すいません

FC2Blog Ranking

RO簡易時給計算機5

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

月別アーカイブ

